

烏ヶ岳 528m ~ 山登りなこと ~ 三田市

三田市高平地区のつくしの里からナナマツの森にはいり
烏ヶ岳に登りました。

つくしの里の入り口にナナマツの森の矢印も出ています。

290

ここを道なりに突き当りまで山のすそに向けて歩きます。
突き当りを左に折れ下記の写真のところからナナマツの森に入っていきます。

291

すぐに出会いの家とバイオトイレがあります。
お弁当なんかを食べるのにちょうどよさげな場所です。

292

ここから山に向かっていくと動物除けの緑のネットがはられています。
これを潜り抜けると左手にナナマツ窯があります。
少し見せてもらいました。

296

さらに進むと右手に七々松下池、七々松中池があり
登山MAPの案内、あずまやがあります。ここにも一応トイレがあります。

293

ここの分岐を見晴らしの道に向かって進んでいきます。

294

橋を渡り、七々松新池に沿って歩き
突き当りを右に折れ、階段の登山道を山頂に向かって歩きます。
橋を渡って左手に七々松新池があるんですが
本来の登山道の手前に右に折れていくような道がありました。
こちらは登山道ではないようでした。

295-2

階段をどんどん登ります。
途中左手に視界が開けるところもあり気持ちいいです。
この山一番の展望所に到着です。
行者山展望所・・ベンチがあり唯一の開けた展望所。
少しゆっくりできます。

273

見晴らしの道と金毘羅道と山頂への登山道の分岐が見えてきたら
烏ヶ岳の山頂も少し見えてきます。

274

もう山頂はそこです。いったん少し下って登ればさあ到着です。
山頂には三角点とベンチがあります。でも展望はききません。
すこし寂しいかもしれません。

271

下りは金毘羅道からです。
かなり急な階段が続きます。
登りがこっちからだときついかもしれません。

272

炭焼き窯跡を過ぎ水辺広場を通り、きた道に合流しました。
登山道は視界が開けることはありませんが気持ちよく歩けます。
ナナマツの森・・・森の中を歩く感じでしょうね。
山頂にいかなくても森の中で遊ぶのも子供には楽しいかもしれません。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

小西農園

Author:小西農園
兵庫県三田市のトマト農園での出来事や、その周りでの出来事。。
トマト直売所の日々。
トマト農家のpizzzeriaめぐり。
pizzaの食べ歩きにはまってます。
気楽にコメントなんかも書いてください。。
兵庫県三田市志手原893-12
兵庫県道68号川西三田線沿いです。新三田からみると志手原小学校から少し猪名川・川西方面に少しすすんだことろです。
お問い合わせ電話番号
090-8799-5501

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
