スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白髪岳 721m 松尾山 687m ~ 山登りなこと ~ 篠山

三田市の山ではありませんが虚空蔵山と一緒に以前からよく登っていた
白髪岳・松尾山に友人3人と登りました。
三田からだと176号線を走り、古市の交差点を左(372号)に折れます。
JRの線路を越えて100mくらいで不来坂を住山方面に進んでいきます。

広い駐車場がある登山口に到着します。おそばの一眞坊さん(兵庫県篠山市住山 276)も近くです。
ちょうど駐車場が白鬚岳・松尾山分岐です。
定番の白髪岳から登り松尾山から下山することにします。
分岐点から栗の里を通り白髪岳登山口へは10分くらいで着きます。

177登山口東屋

はじめのうちはそれなりに急な登りが続きます。
尾根に出るまでは展望もあまりありません。
なので尾根までは休憩せずにゆっくり登ります。

178尾根ベンチ

尾根まで来ると展望もすばらしくベンチで休憩もできます。
白髪岳、松尾山も姿がはっきり見えだいぶ高度があっがたなと実感できます。

179

いったん尾根を越えると鎖のある岩場が続きます。
岩場からの展望もすばらしく気持ちいい風が吹きます。

180

南には虚空蔵山がはっきり見えます。
ここまで来ると山頂はすぐです。
みんなの足取りも軽くなります。

181

周りの山を見渡しすぐそこに見える松尾山に向かいます。
ロープの張られた急な下りです。
そこさえ下ればゆるやかな登山道を数百m歩きます。
白髪岳を振り返ることもできます。
つづく分岐点を松尾山方向に緩やかな登りで山頂に着きます。
展望はありませんが城跡とゆうだけあって広いです。
昼も過ぎていたので
今回は不動の滝ではなく卵塔群のある急なくだりを一気に下りました。
やっぱり滝も見とけばよかったかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

小西農園

Author:小西農園
兵庫県三田市のトマト農園での出来事や、その周りでの出来事。。
トマト直売所の日々。
トマト農家のpizzzeriaめぐり。
pizzaの食べ歩きにはまってます。
気楽にコメントなんかも書いてください。。
兵庫県三田市志手原893-12
兵庫県道68号川西三田線沿いです。新三田からみると志手原小学校から少し猪名川・川西方面に少しすすんだことろです。
お問い合わせ電話番号
090-8799-5501

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。